お客様本位の業務運営宣言(FD宣言)

制定日:2021年10月1日
改定日:2025年4月1日
京セラインターナショナル株式会社
代表取締役社長 横田 健二

京セラインターナショナル株式会社(KIC)は、『京セラフィロソフィ』を経営/人生哲学として、「人間として何が正しいか」をものごとの判断基準におき、すべての行動において、公明正大でまじめに一生懸命努力していくことを実践してまいります。この『京セラフィロソフィ』をベースに、KICは京セラグループ各社を特定関係法人とした保険の法人代理店として、企業理念である「会社&社員ファースト」を徹底し、顧客本位の業務運営を実行してまいります。

1.基本姿勢

KICは、保険の販売活動を通じてサービス品質向上と業務効率改善に努め、京セラグループへの貢献を果たしてまいります。

団体保険
京セラグループの魅力ある福利厚生制度に資するため、お客様である京セラグループ社員に魅力ある各種保険の紹介・推奨を行います。

企業保険
会社にとって最適な保険の紹介・提案をしつつ、事業リスクに対するサポートを行います。

2.情報提供

KICは、お客様にとって有益な情報を適宜適切に提供することに努めてまいります。

団体保険
お客様(社員)が選びやすいよう、独自のパンフレット(紙/電子)を用意し、対面はもとよりメールやオンラインでの対応を通じて、わかりやすく丁寧な情報提供に努めます。

企業保険
各企業保険について、お客様(会社)のご要望をよく把握し、事業実態に沿った提案とコンサルティングを行います。

3.コンプライアンス遵守

KICは、業務品質の向上と合わせて、コンプライアンス遵守の以下の活動を継続的に行うことで、お客様の信頼を獲得してまいります。

① 個人データの適切な管理

② 保険会社と連携した定期的な教育活動の実施

③ 「お客様の声」の記録と社内共有

④ 代理店自主点検の実施(生損保ごとに各年1回)

4.KPI

「お客様本位の業務運営宣言」の達成に向け、KICでは以下をFY2026年度のKPI(目標成果指数)として取り組んでまいります。

① 団体扱自動車保険契約継続率   : 95%以上
「迅速・丁寧」をスローガンとして、お客様への親身な対応を心掛け、契約継続率の維持・向上を図ります。

[2024年実績] 95.7% (東京海上及び損保ジャパン2社の平均値)

② NPS®(ネットプロモータースコア)   : 13ポイント以上
東京海上のお客様アンケートにて契約者に評価いただく代理店NPS®スコアをリファレンス値とし、アンケートに寄せられるお客様の声に耳を傾け、業務品質の向上に努めて参ります。

[2024年実績] 12.7ポイント

注) NPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズ(現NICE Systems, Inc)の登録商標です。
「商品やサービスを親しい人にどの程度お薦めしますか」という質問に対して「0-10の11段階」で回答を取得し、9~10点を付けたお客様を「推奨者」、7~8点を「中立者」、0~6点を「批判者」と分類し、回答者全体に占める「推奨者」の割合(%)から、「批判者」の割合(%)を引いて出てきた数値を、顧客ロイヤルティの指標として計測するマーケティング手法です。

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